Observe Photon

なにかについて

UnityでやってるVJの構成について

ちょうど長時間移動があって書く気力が湧いたのとジェネ系VJアドカレがあったので、自分がUnityでVJする時の構成を簡単に紹介しようと思いました。 今回はこちらのイベントのときの構成になります。 draw(); #3 のダイジェスト映像を公開しました。ご来場&ご…

VRChat振り返り-3年目-

VRChatを始めて3年が過ぎてしまいました。3年目はいささか迷走した1年だったと思います。2年目で一つ区切りがついていたので、その次の年は探る、停滞した年になるとか思った気もするのでそんなに間違った見立てではなかったと思っています。それでもしんど…

VRChatでMidiを使ってVRVJをした話(忘備録)

需要がどこにあるかわからないけど書きたくなったのでこの前のド(VRVJ)について多少解説しようと思います(すでに1か月経っている)。 今回はShaderの話というよりも入力システム、コントローラー周りの話です。結局は入力されたTextureデータをどう処理す…

20201231

なんだか今年はぱっとしない一年だった気もします。去年は2010年代の総決算だったので始まりの年と考えるとまぁ妥当かなと思ったり… 今年はじめは技術市でShader本を書いたり、つぶやきGLSLからtwiglができて、Shader1WeekCompoが始まって WebGLやGLSL Sound…

VRChat振り返り -ド編-

振り返り電ド編です。 参考動画です。 :ghost: pic.twitter.com/ubmrGhm839— (@gst_kkgr) 2019年2月10日 pic.twitter.com/Yo1TbGSfTR— (@gst_kkgr) 2019年7月2日 な感じでVR空間でVJ?をすることを勝手に電ド呼んでいたわけですが… ド 始まり自体は ブタジ…

#Shader1weekCompo のワールドについて

すでに1ヶ月経ちますが#Shader1WeekCompoのワールドについての考えたことメモです。 最初の要件としては 皆の作品を皆で見ることができる 交流会もするのである程度お話するスペースが欲しい。(ペンとかあると良いよね。) だったと思います。 個人的な願い…

VRChat振り返り - 森編 -

VRChatをもう2年ほどやって今更だしだいぶ雑な振り返りです。まとめて書くと永遠に終わらない(完成と見なせず放置する)のでいくつかに分けて書きます。まずは森編です。 森とは 正直よくわからない 木が集まればそこは森 ぐらいにはとてもあいまいですし、…