Observe Photon

なにかについて

VRChat振り返り - 森編 -

VRChatをもう2年ほどやって今更だしだいぶ雑な振り返りです。まとめて書くと永遠に終わらない(完成と見なせず放置する)のでいくつかに分けて書きます。まずは森編です。

森とは
  • 正直よくわからない
  • 木が集まればそこは森

ぐらいにはとてもあいまいですし、そんなものです。コミュニティというほど運営されるもでのでもありません。場として存在してるだけです。 基本的には各々の活動は独立的です。先日パブリック化されたワールドもphiさんやCap.がワールドの下地を作ってくれてその上に各自自由におうちを建てていったくらいです。 2019年8月に原型みたいなものが薄々と生成されて9月ぐらいにはっきりと命名されて存在として認知されたぐらいのものだと思います。

幽狐ちゃん

よくわからないといいつつ下地は自然と集まった幽狐ちゃんだったりします。

幽狐ちゃんには気づいたらなっていた…。というのは冗談で初めてツイッターで見た時に良いと思っていたのは確か。 (すでにphiさんとかが買っていて)悩んでるときに落雷さん見て買ったのも確か…。(この日は深夜に予定があって落雷さんしか見れてないけど)

f:id:fotfla:20200308225322p:plain

で深夜の予定が終わって明け方に買った記憶があります。

そのあとから(他の幽狐ちゃんを見たかったので)多少お外にでるようになりました。この流れでタービンさんやNikoさんややぎりさんとよくお話するようになった記憶があります。(当時某所関連以外に行ってなかったので某所に行けない人と出会う機会が稀だったレベル)

夏休み良かったですね。

だいたい8月中は河で遊んだりやぎりさんのLunar Planetsで遊んでました。

アスタリスク

少なくともアスタリスクの縁で「森」になりました。それまでふわっとした曖昧なものだったけど名前が必要になったので「幽狐ちゃんの森」になり「森」になりました。

f:id:fotfla:20200308233158p:plain

その縁で逆にヨツミフレームさんが名誉会長にもなったりして面白いなと思ってます。

Mori

集まってワールドを巡ったり遊んだりしているうちに「ここ幽狐ちゃんはこういう設定を持っていそう」みたいな話が大きくなって、いつの間にかこういう森に住んでてるとか、どうして住んでるのかを考えた結果だったりだったり。 極力形にしたいけど、形にするほどの力がなかったり難しいね。でもあった記録が残るのはいいことだと思います。

世界の喧騒から逃れてのんびり暮らしたいねみたいな願いがあったり…

もっと書くことはある気がしますがこれぐらいで。